2010/11/07

半期に一度の……

◆半年あいてしまいました……。
なんかもーいろいろありすぎてなにがなにやら。

◆最近のめぼしい原稿仕事など。

・先月出た文芸誌『すばる』11月号で、岡田利規さんと杉田俊介さんの対談「僕たちにとって貧困とは何か」の構成をしています。チェルフィッチュの作品批評に始まり、「パブリック」「労働」「他者」などかなり興味深い内容になっていると思います。

・もはや個人誌と呼ぶのも憚れる充実度の『SPOTTED701』vol.15に、「山本タカアキは音の建築士である」というタイトルで、「ドキュメンタリー/『ライブテープ』/ペドロコスタ」の三題噺を書かせていただきました。

・発売中の『クイック・ジャパン』(バクマンが表紙)で、畏れ多くも吉田豪師匠にインタビューをさせていただきました。2ページではありますが、詰め込んでます。また同じ号で松江哲明監督の近著『セルフ・ドキュメンタリー――映画監督・松江哲明ができるまで』の書評も書いております。

・もうすぐ発売となる雑誌『エクス・ポ』の第二期1号(?)で、快快のロングインタビューをやらせてもらっています。ヨンちゃんと篠田千明にがっつり話を聞きました。

・やはりもうすぐアスペクトより刊行予定となる村崎百郎さんの追悼本の座談会に参加しています。磯部涼、さやわかの両氏と、村崎さんの功労や、その後の「鬼畜系」の行方などについて話しました。

◆あと、YouTubeにライブ動画をちょこちょこアップしておりますー。


前野健太「メッセージ」
2008.6.16 @高円寺・無力無善寺


アナホールクラブバンド「階段の登り方」
2009.9.19 東京の演奏5@新宿・四谷区民センター音楽室


New Residential Quarters「UNCLE IN TAIWAN」
2010.8.14 フジサンロクフェス2010@Gotemba Crazy Hermitage


表現(hyogen)「ア・ラ・ソー・レイ」
2010.8.14 フジサンロクフェス2010@Gotemba Crazy Hermitage


高城晶平(cero)「明日の天使」
2010.8.14 フジサンロクフェス2010@Gotemba Crazy Hermitage


豊田道倫「散歩道」
2010.8.15 @梅田・ムジカジャポニカ


ねずみバンド「東西線」
2010.9.9 日本ロックフェスティバル2010@高円寺・無力無善寺


平賀さち枝「眠ったり起きたり」
2010.9.18 KIASMA vol.24@三鷹・おんがくのじかん


笹口騒音ハーモニカ「恋はもうもく(ラブイズブラインドネス)」
2010.9.18 KIASMA vol.24@三鷹・おんがくのじかん


mmm「あまのじゃく」
2010.10.9 @横浜・ボーダーライン


オクノ修「ねむれ胸をとじ」
2010.10.27 @新宿・シアターPOO