2010/01/05

新年工場見学会2010

◆昨夜は近所でシェアハウスしている友人宅にて鍋をいただき(豆乳鍋うまかった!)、みんなでジェンガしたり、トランプしたりと正月気分を堪能。ダウトってあれ最後ふたりになるとなかなか上がれないのな。

そんな友人たちと行った昨年夏の思い出、フジサンロクフェスでの表現(hyogen)の映像が最近YouTubeにあがったので貼っておきます。ホントたのしかったもんねー。





◆ちょうどフジサンロクフェスのことを雑誌に書いたりもしたので、最近のライター仕事など。

いま売っている『remix』の「12のキーワードで振り返る2000年代」というコーナーで、「アンビエントとしてのフォークミュージック」をキーワードに、上記のフジサンロクフェスや『ライブテープ』のことなんかを書かせてもらっています。

それからやはりいま売っている『Quick Japan』で、ポツドールの三浦大輔さんに長編監督デビュー作となった映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(大傑作!)についてロングインタビューをさせてもらっています。

映画『ライブテープ』のパンフレットではプロダクションノートを書かせてもらったのと、佐々木敦さんと磯部涼さんと鼎談をさせてもらっています。宮沢章夫さんの中央線コラムと、ジャン相見さんのおもしろコラムも最高です。

あと、まだ現物を見られていないのですが、ついに発売となった『エクス・ポ』第二期0号の演劇特集のなかで、木村覚さんと前田愛実さんと佐々木敦さんと鼎談をさせてもらいました。
取材や原稿チェックがずいぶん前のことだったので内容に関してはすでに記憶がおぼろげなのですが、とにかくすごい文量だってことだけはたしかです。他の原稿も軒並み文量が多いらしいので、かなりの読み応えなんじゃないかと。読者としても楽しみ。

◆本日は毎年恒例、五反田団の新年工場見学会@アトリエヘリコプターへ。

年々、出演者数が増える(ついに今年は神里雄大まで登場)工場見学会だけど、ゆるーい大人の学芸会っぷりはあいかわらず。
中川幸子さんの鴻上尚史が破壊的に似てなくて笑った。前田司郎演じるA氏(某劇作家)の「剣道で痛めた傷が……」ってセリフもやばいぐらいにおかしかった。
むっちりみえっぱりの江川さんと山本さん、それからむっちり準メンバー的な望月さんによる演し物「こけしのおしゃべりと詩の朗読」が、(おそらく)仕事の都合的なものでこの日はなかったのだけが残念無念。
とはいえ今年は2月にむっちりみえっぱり別枠公演「ムートンにのって」があるので、いまからもう楽しみでしょうがないのです。
この日のザ・プーチンズの演し物でも佐藤紗恵さんがばっちり宣伝しておりました。前田さんと黒田さんが声の出演をしている公演コマーシャルもいい感じです。

◆ツイッターを公開にしてみました。ぽつぽつとしかつぶやきませんが。→ http://twitter.com/wannyan