2009/05/22

迷子のねずみ

西宮灰鼠さんのライブ(ねずみソロ)映像をYouTubeでみつけた。





ねずみバンドまた観たいな。
ねずみバンドについては、以前『spotted701』にレビューを書かせてもらいました。
Tukiyaku_4ねずみバンド『月と約束
ハヤシライスレコードの佐藤くんがやっている「都会の迷子さん」というライブイベントがある。はじめて遊びにいったとき、いっとう最初にぼくの目の前にあらわれたのがねずみバンドだった。やつらの奏でる音にふれた瞬間、ぼくは都会で迷子になるということの意味をただしく了解した。それからはずっと迷いっぱなしだ。
だから、ねずみバンドについて知っていることはそれほどない。ボーカル・ギターの西宮灰鼠というおとこを中心とした四人組。ドラムとベースはおんなのひとだ。
できたてほやほやのミニアルバムをなんども聴いている。優しさと素直さと残酷さの同居する――つまりは、子どもみたいな音楽。やつらは迷子の天才なのさ。都会の迷子のねずみなのさ。今夜もまたやつらをさがしてしまう。
(九龍ジョー)
ちなみに、ねずみバンドは最近ベースの穂高亜希子さんが抜けて、かわりになんとファンタスタスの尾林星くんが加入したとのこと。