2009/05/20

キャノンボーラーとちんぽ

◆わおわお。前田司郎さんが三島賞受賞
前回の動物大集会で、怪談噺(しかもかなりくだらない)を披露してくれたり、チョロQがどうしたとか「タッチ」がどうしたとかで一緒にゲラゲラ笑ってたのが申し訳なくなるぐらいの快挙。
その時点ではオフレコだったんですが、じつはあの日の打ち上げのときに三島賞ノミネートの連絡が入ってきて、なんかもしかしたらって気はしてたんだ。ほんとうにおめでとうございます!!

というわけで、次の動物大集会も、マッスル坂井さんや松江監督の身にとんでもない栄光が降りかかる可能性大ですので(かなり無責任)、お楽しみに!

◆先週のことを駆け足で――。

◆月曜日、アスミックエースで是枝裕和監督『空気人形』の内覧試写。ペ・ドゥナがすごいことになってる。

夜、阿佐ヶ谷ロフトAで松江監督の「あなたと飲みたい」イベント。
山下敦弘監督をゲストに、なぜかソフト・オン・デマンドからリリースされる山下監督の新作『めちゃ怖』の一部を上映。おおいに笑う。
白石晃士監督の大傑作『オカルト』もそうだけど、水スペとか、矢追イズムとか最高だよね。
オイラも実話誌をガンガンやってたころ、「ヤクザも呪われるマル秘心霊スポット」とかでっちあげては、その筋の人と富士樹海とか行ったものです。『めちゃ怖』にも出てくる雄蛇ヶ池で、村田らむさんに派手な女物の水着を着せて泳いでもらったりしたもんなあ。

◆火曜日、「○○(←知らない苗字)飲み」と手帳に書いてあるのだけど、まったく記憶なし。○○さんという方と飲んだのかどうかすら……。

◆水曜日、いろいろあり、敬愛する先輩と朝まで飲み。いい話続出。

◆木曜日、土佐有明さんのトークイベントへ。「キレなかった14才りたーんず」から篠田、中屋敷、柴、神里と4人の演出家がゲスト。
やはりというか、途中でロビーの話になり、オイラもトークに混ぜてもらう(本来なら岸井さんが話すべきなんだろうけど、残念ながら欠席)。
神里くんがすごい。土佐さんもある意味すごい。あと、白神さんのロンドン中継が神懸かってた。

快快のメンバーにどっかいい公演場所ないかと聞かれて、とっておきのを教える。我ながら、実現しちゃったらすごい! と思う。

そしてこの日、大橋裕之先生の単行本『音楽と漫画』がついに発売。
古澤健監督がすてきなPVをつくってくれました!



◆金曜日、JUNRAY DANCE CHANG「アオイロ劇場」 @世田谷パブリックシアター。
康本雅子復活!! につきる。
オイラの席の前をカメラ片手にRyuちゃんが駆け抜けていった。終演後、会場出たところでバサラブックス店長Sくんの奥方にばったり。やはり康本さんを見にきたとのこと。

◆土曜日&日曜日、オオハシキャノンボール!!
あまりにも楽しすぎて、充実しすぎて、書く気力が……。スタンプラリー、コンプリートされた方が4名、3つ以上参加された方が8名と、それだけでもうやってよかったと思えるのです。
ご協力いただいた方々、遠くから応援してくださった方々、なにより参加してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

全イベントをコンプリートされた方の日記を発見。
ほんとうにありがたいことです。

◆土曜日、円盤イベントの前にみんなでChim↑Pom「捨てられたちんぽ展@ギャラリー・ヴァギナ(a.k.a. 無人島プロダクション)」に寄る。入り口に梅ちゃんこと梅川良満がいて、もう一人の梅ちゃんこと童貞2号・梅澤くんとのバッティングに笑う。梅ちゃん(梅川良満のほう)、Chim↑Pomの要請でオフィシャル写真を撮影したとのこと。中に入り、そのオフィシャルもくそもないちんぽっぷりにさらに笑う。

◆梅川良満といえばホームページがリニューアルしていい感じです。
ここで触れたマッスルの写真もしっかりアップされています(ジャケットのみだけど)。

康本雅子さんも、オオハシキャノンボール@円盤でお世話になった虹釜太郎さん(大橋先生の紙芝居にも登場!)も何度か梅ちゃんに撮ってもらったことがあって、やっぱりどれもすばらしい写真なんだ。あれもいつかちゃんと出せる日がくるといいなー(というか出せるようにしないとな)。