2008/08/01

絶賛Crawl中・7月後半

◆17日、朝イチで映画DMC試写。恵比寿に移動してナディッフアパートでChim↑Pom「日本のアートは10年おくれている」。大橋くんの連載マンガのチンポ(主人公)が原因でどこかのナディッフにSPOTTED701を置いてもらえなかったなんて話をナヲイさんがしていたけど、こっちのほうがぜんぜんひどいよ! もちろん最高。その足で高円寺の無人島プロダクションへ。藤城さんとおしゃべり(という名のインタビュー、逆か)。さらに東中野に移動し、松江哲明邸にて前日自転車で事故ったばかりの松江監督にDMCドキュメントDVDについてのインタビュー。童貞2号こと梅澤くんも同席。お見舞いに綺麗なフランス人女性2人が働いているケーキ屋でケーキを買おうとしたら、さらに客としてフランス人3人組のグループがやってきてボンジュール。いったいここはどこなんだと。ケガの具合、致命傷に至らず、軽くなら動ける程度でなによりだった。肝心のドキュメンタリーはナレーションがマッスルの実況解説風だからというわけではなく、これはもう『ビヨンド・ザ・マット』ではないかと。素晴らしいです。

◆18日、6時起きで名古屋まで。ドアラと再会。間接的にではあるけど、じつは自分もドアラブレイクのきっかけに関わっていたということを知らされる。いたく感謝される。

◆19日、お台場のディファ有明にて「THE OUTSIDER 第弐戦」を観戦。大満足。これはすごいです。ぜったいナマで体感すべき。ご一緒させていただいた菊地成孔さんによるTHE OUTSIDER論も必聴。

◆20日、吉祥寺で「崖の上のポニョ」鑑賞。最高すぎて(とくに前半)言うことなし。ほとんど息を呑んで観た。零時台スタートのレイトショーにもかかわらず、偶然すぐ後ろに友人カップルが座っていて笑う。おしゃれバーにて感想会。

Maigoichi◆21日、代々木Zher the Zoo
にてオムスビ佐藤くん渾身の企画、「都会の迷子さん vol.5~僕のものになれ~」。出演は、ぱぱぼっくす/おとぎ話/前野健太/三輪二郎といまから山のぼり/埋火。心より愉しむ。ぱぱぼっくすのさわださんがあんなふうにしゃべるなんて知らなかったなあ。三輪二郎といまから山のぼり、寿町フリーコンサートに行けないので(本州にいないので)、自分にとってはラストライブ。目に焼きつける。いつも「出不精のバラッド」が始まるときの澄んだ空気感が好きだった。写真は打ち上げの余興でセッションするあだち麗三郎、前野健太、三輪二郎の三氏。あとそうだ、この日のレポートを佐藤くんの個人新聞『トランジスタラジオで聴きたい日本のロック便り』に書かせてもらいました。たぶんディスクユニオンなどで手に入るのだと思います。

◆このへんから異常に忙しくなり、残りの7月は家に帰ったり帰れなかったり(でも吉祥寺では飲んでたり)。資料集めを手伝わせていただいたナンダロウさんの『HEAVEN』イベントと、おおひなたごうさん主催のギャグ漫画家大喜利に行けなかったのが痛恨のきわみ!