2008/03/06

都会の迷子さん

ある都市で道が分からないということは、大したことではない。だが、森のなかで道に迷うように都市のなかで道に迷うには、経験や知識が要求される。通りの名は、枯れた小枝の折れる音のように都市の放浪者へと語りかけ、そして、迷い込んだ都市の路地が山の谷間の表情のように、そこを歩いた放浪者の記憶を呼び起こしてくれるのだ。
(ヴァルター・ベンヤミン)

ダーチャで「都会の迷子さん」ことハヤシライス・レコードの佐藤くんに取材。というか、だらだらおしゃべり。「若者(うたもの)たち」キャンペーンのことを中心に。

「うたもの」って言葉には自分もそれなりに思い入れがあって。
本当に話すことが多すぎて、楽しくて、刺激を受ける。

ひとしきり佐藤くんの話を聞いて思い出したのが、昨年円盤でみたゑでぃまあこんライブのときのあの感じ

自分のなかの「若者(うたもの)」が疼くのを感じる。
また、できるだけライブに足を運ぼうと思った。
3月22日(土)@秋葉原グッドマン
【若者(うたもの)たち】
open18:00/start18:30
前売2300円/当日2800円
出演:三輪二郎(ソロ)/前野健太とDAVID BOWIEたち/いなかやろう/マーガレットズロース

帰り際、ダーチャのアルバイト募集ビラに大橋裕之先生のイラストが。と思ったら、店主なおさんが勝手に大橋テイストを真似て描いたものだった。
大橋くん見たかなあ。