2006/04/13

キング・オブ・心中

Sintyou_1◆『快楽亭ブラックの放送禁止落語大全』じわじわときてます。先ほど確認したところアマゾンで121位! あまりの過激さに度肝をぬかれたと今週売りの『週刊新潮』も3P大特集で報じております。しつこいようですがマジにいつ●●になってもおかしくないので、気になる方は早めに手に入れておいたほうがよいかと思います。

◆先週の月曜、マンションマンションの「キング・オブ・心中」を観たのだった。いつ以来か思い出せないくらいごぶさたの下北沢OFF・OFFシアター。そしてこんなにスピーディーで、笑えて、あたま空っぽにして楽しめる芝居も久方ぶり。イキウメがあまりにもダメだったので、もう「小劇場」くさい演劇はうけつけないカラダになってしまったのかと思ってたらぜんぜんそんなことなかったよ。面白いものはやっぱり面白いのだった。リリパの客席でゲラゲラ笑いながらちくわを拾ってたあの頃を思い出したり。「痛快!」「観てて疲れない」「あとになにも残らない」結局こういうの好きなんだよなあ。映画でも『ベスト・キッド』とかいまだに最高だもの。

◆『ベスト・キッド』といえば、ミヤギ老人ことノリユキ・パット・モリタ、昨年11月に亡くなっていました。気にはなってなけど、あらためて合掌。ぼくのハイスクール・ララバイを捧げます。迷惑かもしれないけど。もって瞑すべし。