2005/10/01

『エンタクシー』

entaxi11

快楽亭ブラック師匠の独占手記が掲載された雑誌『エンタクシー』購入。

これ面白いわ。まずブラック師匠の「二千万円借金地獄除名顛末記」が言うまでもなく最高! それからメインの「七〇年代東映」特集も付録が笠原和夫の未映画化シナリオ「実録・共産党 日本暗殺秘録」ってのにビビるし、吉田豪さんが聞き手の松方弘樹インタビューも不良性感度ビンビン。その豪さんによる別雑誌でのインタビューで素晴らしき生涯不良っぷりを披露していた角川春樹会長の誌上句会も、ゲストが斉藤斎藤氏っていうとんでもない顔合わせだったり。ほかにもみうじゅん久々のディラン原稿とか、こちらもホント久方ぶりに目にした杉作さんの投げっぱなしコラムとか畑中純先生の自伝漫画とか、やけに読みでのある記事がめじろ押しで、なんか久々に「雑」誌って感じの雑誌。「超世代文芸クオリティマガジン」ていうプロレスチックな謳い文句も無駄にカッコよくていい。