2005/02/28

二階堂和美レコ発ライブ

nika0227昨日は二階堂和美さんのレコ発、その名も“Nikaidoh Kazumi US Tour 2003”Release Party@渋谷gabowlへ。
ニカさんちょっと鼻声だったけど、それもまたよし。渡哲也や安全地帯のカバー、イルリメとのセッション、どれもオモロ。不思議なお人です。

先日仕事絡みで観た『カナリア』がよかった。オウム、児童虐待、ポケットの刃物……「10年以内になんらかしらの答えを出さなければ意味がない」という塩田監督の言葉どおり、これでもかと詰め込まれた“95年”。あいかわらず「となり町で戦争が起こっても」みたいなきみとぼく半径5メートル式のリアリティもどきがはびこるクソなご時世に、この“凝視”っぷりは熱いよ! レズビアンのカップルが戯れで使う関節技が「裏アキレス腱固め」というところも最高。あの時代に格闘技好きだった人間なら、誰しも唸るはず。

結局まだまだ山を登ってる途中。今日は〆切2つ&午後インタビュー取材&夜はさかなのライブ。二月ってこんなに長かったっけ。